ビーガン女子大生のレシピ、日記など

料理が趣味な20代女性によるレシピブログ

罪悪感なし!ヘルシーおからバナナブラウニー

罪悪感なし!ヘルシーおからバナナブラウニー

f:id:yuruinikki:20201109120236j:plain

 

 

冬になると甘い物食べたくなりますよね。

でも太りたくない!

食べるなら体に良いものを食べたい!

ということでスーパーで300g80円の安いおからを使ってブラウニーを作ってみました。

小麦粉をおからに置き換えるだけで大分罪悪感減りますよね!(笑)

「スーパーフード」として注目されているおからは、たんぱく質、食物繊維が豊富で便秘解消にも効果があるそうです。さらに大豆製品なのでもちろん美肌効果があるとされるイソフラボンも摂取できますね。そしてそして甘い物はついつい食べ過ぎてしまって後から後悔ということがあると思うのですが(少なくとも私はあります。涙)大豆のたんぱく質が満腹中枢を刺激してくれるので食べ過ぎを防ぐこともできます!

 

家にこもりがちになる冬でも甘いものを楽しみたい方!是非一度作ってみてください。

 

f:id:yuruinikki:20201109120255j:plain

おからバナナブラウニー

材料

  • おから 300g
  • バナナ(黒くなったものが良い) 300g
  • 豆乳(又は牛乳) 200ml
  • オリーブオイル 100ml
  • 卵Lサイズ 2個
  • 砂糖 大さじ6
  • ココアパウダー 大さじ6
  • ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
  • バニラエッセンス 10滴
  • お好きなナッツ(今回はクルミを使用しました) 適量

手順

  1. オーブンを180度に予熱する。
  2. ボウルに卵を割り入れ泡だて器で混ぜる。
  3. 砂糖、バニラエッセンス、オリーブオイルを加えて混ぜる。
  4. おから、ココアパウダー、ベーキングパウダーを加えて、ヘラなどで混ぜる。
  5. バナナを加えてフォークでつぶし入れる。
  6. 豆乳を加えて混ぜる。
  7. 生地全体がココアの色になって良く混ざったらナッツを刻むか割っていれる。
  8. 生地は流し込めるほどさらさらではなく固いと思います。生地を型に敷き詰め、ナッツを上に並べて飾り付ける。
  9. 予熱が完了したオーブンで180度で30分焼いたら完成。

 

アツアツだと、ほろほろ崩れるので冷ましてから切ってみてください。

※材料について

ココアパウダーは、こちらの72%を使用しました↓

f:id:yuruinikki:20201109120356j:plain

ココアパウダー

型はセリアのブラウニーの型を使用しました。↓

f:id:yuruinikki:20201109120435j:plain

食レポ

ナッツの食感がざくざくしておいしいです。

ブラウニー自体の甘さも砂糖のみでなくバナナにも頼っているので優しい甘さになっていると思います。

 

気に入っていただけましたら嬉しいです。